よくあるご質問 | 株式会社Office Concierge|建設業専用業務統合システム建設BALENA

よくあるご質問

よくあるご質問一覧

今まで使っていたデータは引き継がれるのですか?
BALENAはExcelデータ、CSVファイルをインポートできますので現在ご使用のデータを引き継ぐことは可能です。
※データの種類によっては、まれに引き継ぎが困難な場合がございます。
現行の帳票の書式を、そのまま活用できますか?
はい、可能です。
書式はPCによって見え方の変わらないMSゴシックかMS明朝体での作成をさせていただいております。また、標準仕様もご用意しております。
外出が多いので入力作業をするために、事務所に戻るのが面倒なのですが、外出先でも使うことはできますか?
外出先のモバイル端末(iPad・iPhone・ノートPC)で入力・閲覧することが可能です。事務作業のために、現場から会社に戻る時間も移動時間も削減できます。
BALENAのお試しはできますか?
はい。こちらからダウンロードください。(サイトの該当箇所の説明)
また、営業担当がお伺いまたは遠隔で操作説明をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
PCがあまり得意でない社員が多くいるのですが、使えるようになりますか?
ご安心ください。弊社では電話対応や遠隔操作での使い方の説明を行っております。(営業時間は 平日9:00~18:00 となります)
インストールにかかる時間は?
1台あたり10〜15分程度です。
価格はいくらですか?
初期費用0円、月額49,500円(税込・1年契約・PC3台込み)からとなります。ご利用端末の種類と台数で価格が変動しますので詳細はお問い合わせください。
クラウドですか?
クラウドです。インターネット環境があれば場所を選ばずお使いいただけます。
カスタマイズは可能ですか?
可能です。規定の月額のみお支払いいただけますとカスタマイズ工数に関わらず追加費用は発生せずに対応させていただいております。
遠方ですが問題ありませんか?
全く問題ありません。北海道から沖縄の離島まで日本国内ほぼ全ての都道府県で納品の実績がございます。対応も全て遠隔となりますのでインターネット環境さえあれば全く問題ありません。
建設BALNEAからメール以外のビジネス用メッセージングアプリなどに通知することは可能ですか。
カスタマイズにて可能です。
LINE WORKSやSlack、chatworkへの通知ができます。その他のアプリもAPIが公開されていれば対応できる可能性がありますのでお問合せください。
保守サポートは何時から何時までになりますか。
平日9:00〜18:00までになります。
ChatWorkにてお客様専用の保守グループを作成させていただいておりますので、お気づきのタイミングでチャットを入れていただいても問題ございません。
会計ソフトとの連携は可能ですか。
CSVデータのインポート、エクスポートが可能になっております。
バックアップは御社で取っていただけるのでしょうか。
さくらインターネットのクラウドサーバー及びGoogleドライブにてバックアップを取っております。
建設BALNEAの使い方のレクチャーなどは行っていただけますか。
あらかじめ定められた保守料金のみでZoom等での遠隔対応を回数や時間の制限無く行なっております。
訪問をご希望の場合、別途費用を頂いております。(関東圏:1回33,000円・関東以外:1回55,000円)
建設BALNEAがPCの容量を圧迫してしまうことはありますか。
データの格納先はPCではなく、会社様ごとのレンタルサーバーとなりますのでクライアントPCの容量を圧迫するという事はございません。
費用はアカウント毎に発生しますか。
端末毎にインストールするFileMakerライセンスの台数分が費用発生となります。
ライセンス数に関わらずアカウントの作成は無制限で行っていただけます。
承認機能はありますか?
カスタマイズにて対応可能になります。
様々な項目で承認機能を実装可能となっております。
導入となった場合どのようなサポート形態になるのでしょうか。
各導入企業様毎に専用のchatwork保守サポートグループを作成し、それを主な窓口として専任のカスタマーサポートチーム複数名が操作方法の質問回答を行います。
それとは別に週に1回1時間程度、曜日と時間を定めて定例Zoomミーティングを行い、カスタマイズ内容をヒアリングし、頂きましたご要望を開発担当者が対応して参ります。
お電話やPC画面共有による遠隔操作などあらゆる方法で使用者様全員が使いこなせるようになるまで、とても近い距離感で徹底的にサポートをいたします。
外出時にも使用をしたいのですが情報漏洩の危険はありますか?
一定時間操作をされないと自動で通信が切れるようになっており、端末には一切情報が残らなくなります。
また端末を紛失された場合、別の管理者権限をお持ちの方が遠隔でIDとパスワードを変更する事でログインできなくするという事が可能になっております。
従いまして情報漏洩の危険性はとても低いと考えております。
部署や役職によってボタン表示の有無は変更可能でしょうか?
可能です。
1アカウント毎に表示するボタンや操作出来る機能を調整することが可能です。
協力業者さんにが直接ログインをして見積書や発注書の作成をする事は可能でしょうか?
協力業者様にもFireMakerライセンスをインストールいただく事で可能となります。
カスタマイズにて操作の制限などを行うことで協力業者様に関係する画面のみを表示することが可能です。
車輌を複数所有しているのですが、使用の予約をする事で他の人がその日に使えないようにする事は可能でしょうか?
可能です。
配車機能のカスタマイズの実績がございます。
有給や休日出勤まで管理する事は可能ですか?
カスタマイズにて可能になります。
いつ誰がどんな操作をしたかなどログは残りますか?
操作ログの履歴はシステム内部に全て残ります。
その中でも特に重要な項目は画面表示も可能です。(請求書出力、見積書最終編集など)
お客様からサインをいただく時に紙ではなく、iPhoneやiPadを使ってサインをしてもらう事はできますか?
可能です。
必要な項目に写真を格納する事はできますか?
可能です。
写真以外にもExcelや図面のPDFなど様々なデータを格納する事が可能です。
建設BALNEAからお客様へメールを送る事は可能でしょうか。
可能です。
複数の定型分をら事前に登録してプルダウン選定のみで簡便に送信することも可能です。